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8:30
始業
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8:35
メールチェック・課内報告
顧客や仕入先から届くメールに目を通し、
優先順位をつけて整理します。
課内で打合せも行い、各営業担当者の課題を確認します。 -
9:30
スケジュール立案
1,2週間ほど先のスケジュールも考えます。
顧客や仕入先へ電話・メールにて連絡し、
打合せの機会を頂きます。 -
10:00
商談準備
見積書、提案書等の必要書類やサンプル品を準備をします。
顧客の要求事項や今後のスケジュールについて
事前に確認します。 -
12:00
昼休憩
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13:00
顧客との商談
多数の案件を同時に進めることも多く、部門が異なる担当者と
複数の打合せをすることもあります。
また、2,3社のお客様を続けて訪問することもあります。
商談内容や移動時間を考えて効率的にアポイントを取ります。 -
16:00
商談内容の報告・打合せ
帰社後、上司に商談内容を報告し、
場合によっては品質管理・技術部などの
関連部署を交えて打合せをします。 -
17:00
次回商談に向けての準備
新規案件についてのプランをまとめます。
次回の商談に向けてスケジュールを調整したり、社内での打合せ内容をもとに確認事項を予め整理したりします。 -
17:30
終業