仕事紹介

Workflow 1日のスケジュール 法人営業

  • 8:30

    始業

  • 8:35

    メールチェック・課内報告

    顧客や仕入先から届くメールに目を通し、
    優先順位をつけて整理します。
    課内で打合せも行い、各営業担当者の課題を確認します。
  • 9:30

    スケジュール立案

    1,2週間ほど先のスケジュールも考えます。
    顧客や仕入先へ電話・メールにて連絡し、
    打合せの機会を頂きます。
  • 10:00

    商談準備

    見積書、提案書等の必要書類やサンプル品を準備をします。
    顧客の要求事項や今後のスケジュールについて
    事前に確認します。
  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    顧客との商談

    多数の案件を同時に進めることも多く、部門が異なる担当者と
    複数の打合せをすることもあります。
    また、2,3社のお客様を続けて訪問することもあります。
    商談内容や移動時間を考えて効率的にアポイントを取ります。
  • 16:00

    商談内容の報告・打合せ

    帰社後、上司に商談内容を報告し、
    場合によっては品質管理・技術部などの
    関連部署を交えて打合せをします。
  • 17:00

    次回商談に向けての準備

    新規案件についてのプランをまとめます。
    次回の商談に向けてスケジュールを調整したり、社内での打合せ内容をもとに確認事項を予め整理したりします。
  • 17:30

    終業