仕事紹介

Workflow 1日のスケジュール 営業アシスタント

  • 8:30

    始業

  • 8:35

    課内報告・連絡

    今日1日の仕事内容を課内で打合せします。
    営業担当者と情報を共有し、優先順位を確認します。
  • 9:00

    メールチェック・対応

    メールの内容は主に顧客からの注文確認や
    仕入先からの連絡です。
    納期に関係するメールが届いていれば、最優先で対応します。
  • 9:30

    受注・納品書発行

    顧客から届いた注文を確認後、受注処理をします。
    その後納品書を発行し、
    出荷に向けて業務担当者に連絡します。
  • 11:00

    発注・内示の確認

    顧客からの注文には納期に間に合うかを第一に考えています。
    緊急を要する場合もあり、
    仕入先に無理なお願いをするときもあります。
  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    売上計上、書類作成

    午前中に引き続いて電話・メール対応をしつつ、
    売上計上を行います。
    顧客からの生産予定を仕入先へ連絡し、
    納期通りに対応して頂けるかどうか確認します。
  • 16:00

    営業担当者と打合せ

    顧客からの受注状況などを中心に営業担当者へ報告します。
    納期調整が必要な際も早めに相談します。
  • 17:00

    入出荷内容の確認

    業務担当者が効率よく出荷作業ができるよう、
    翌日入荷・出荷される商品を確認します。
  • 17:30

    終業